2012年03月04日

今年のひな祭り

いろいろとございまして、精神的に打ちのめされた日々もなんとか乗り越えられました。

私の過去の経験から、

「どうしようもなくつらいことがあったとしても、まずは目の前のことをやっつける。」

これが奈落の底に突き落とされた自分を浮上させる一番の方法だと思われます。

ぼろぼろ泣きながらでも、とにかく今しなければならないことをする。

掃除、洗濯、料理、子どもの送迎、仕事など。

幸か不幸か、立ち止まることを許されない妻・母・嫁の立場にあるので、

嫌でも吊り上げられるような気がします。

ご心配をおかけした皆さま、また復活できました。ありがとうございます。


では、今年のひな祭りの様子を。


市が企画された10時からの親子イベント、『ひな祭りに抹茶を』にまず参加しました。

裏千家の先生がお茶を点てる体験を通して、正座や歩き方などのお行儀を教えてくださいました。

さぞやお堅い、厳格な雰囲気のお茶会だろうと思いきや、一人ひとり丁寧にご指導くださる、素晴らしい先生でした。

ダメなことはダメとはっきりおっしゃいますが、30人以上いた子どもたちみんなに語りかけ、ほめてくださっていました。

KIRAもはりきってお抹茶を点てていました。

015.jpg


お湯が冷めてしまっていたけど、上手に点てられました。

016.jpg


ちなみに私は泡がぼこぼこでした。まずかった〜!(爆


12時に終わって、そのまま大急ぎで守山の佐川美術館へ。

ブライアン・ウィリアムズ氏の絵画展が開催されていて、3日の13時からは氏のギャラリートークもあることを新聞の折込で知ったのです。

KIRAに聞いてみると「行きたい!」と即答だったので、過密スケジュールでしたが出かけることにしました。



全く同じ風景を平面と曲面で描き、並べて展示してあるものもありました。素人にも違いが分かりやすかったです。

KIRAはギャラリートーク中にお話されている氏を絵に描いて、最後にプレゼントしていました。

トーク終了後にサイン会もあったのですが、ブライアン氏はKIRAを一番に呼んで、美術館発刊の氏の書籍にサインをして、プレゼントしてくださいました。

それがこちら。↓

001.jpg


〜 KIRA キミもまた一人のアーティストだよ ブライアンおじちゃんより 〜


感動しました。

サーシもこういう器を持った人だからこそ、これだけの地位を築けるんだろう、と感心していました。同感です。

ただ、サインは美術館発刊の書籍類を購入したものにしかしていただけない決まりで、ブライアン氏が突然「この本をKIRAにプレゼントするよ!」と言われた時は、横で美術館員さんたちが慌ててました。(笑

美術館の収入に関わるものね。すみません。^^;

でもおかげで、小さな女の子に大きな夢と希望を与えてくださいました。感謝しています。

館員さんに「(本がタダになるかわりに、)展示会のことを周りの方にも宣伝してください。4月8日までやってますんで!」と言われました。

ちゃんと宣伝しましたよ〜。(笑

本当にありがとうございました!!


そして今日。4日は2011年度最後のまなびじゅくがありました。

今回はハンガリー出身の藤田アニコーさんに、ハンガリーのことやエコのことをお話していただきました。

そして食用廃油・ジャムの空き瓶・使わなくなったクレヨンなどを利用して、エコキャンドルを作りました。



時間がずいぶんおしてしまって、参加者のキャンドルの液が足りなくても片付けにかかり、なんとか終了させようとするスタッフの皆さんの中で、アニコーさんだけは「黄色(のキャンドル液)をほしい子もたくさんいるから」と言って、最後の最後まで油をあたためながらクレヨンを刻んで、キャンドル液を作ってくださいました。

時間を守ることは大切です。

特に場所を借りている場合は時間厳守です。

でも、その10分・15分で、子どもの満足度が大きく違ってくることを、アニコーさんはご存知なのでしょう。

昨日のお茶の先生に続いて、今日もまた、子どもの心に寄り添ってくださる、素晴らしい先生に出会いました。

KIRAも最後に黄色を足してもらって、とても喜んでいました。

満足げなショットはこちら。↓




二日間で、裏千家の岬先生、曲面絵画のブライアン氏、えこらのアニコーさん、と 

親の私も尊敬できる、素晴らしい方々に出会うことができました。


ほんの少し前は真っ暗闇に感じた世界に、こんなに光がいっぱいのあたたかい出会いがあるなんて!

ただもう、感謝、感謝です。

posted by 美生 at 17:22| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

恵方巻

例年、行事や季節に関連した料理を滅多に作らない私。

2012年はできるだけそれぞれの行事の料理を作ろうと、去年末に決めました。

年末のおせち料理からスタートです。

お雑煮も作ったし、七草粥もちゃんと作りました。

・・・まぁ、特に理由はないのですが。>オイ。


2月3日は節分だったので、恵方巻を作りました。

よりによって時間のない金曜日・・・。

金曜日はKIRA帰宅後、急いで荷物を持ち替えてスイミングへ送り込み、(着替えも車内)

終わったら大急ぎで晩ご飯、(KIRAがおなかすき過ぎるのと、睡魔に負けるのとで、私も時間との闘いです)という日。

でもここでくじけたら今年の目標が早々に崩れ去ってしまう。

ちょうど仕事が一時間遅めの出勤だったので、朝からたまご焼きと椎茸・かんぴょうの煮物だけは作っておきました。


スイミングから帰ったあと、残りの材料を揃えて、寿司飯をあわせて、一本ずつ巻きました。

KIRAが興味津々だったので、一本目だけ私がお手本を見せて、あとは全部KIRAに巻いてもらいました。

003.jpg




具は七福神になぞらえて七種にするそうですが、欲張って九種類。

サラダ菜・きゅうり・カニかま・クリームチーズ・椎茸・かんぴょう・たまご焼き・大葉・ツナマヨ。

なんでも入れりゃいいってもんでもありませんが。(笑


KIRAさんが巻いたのはどれも、巻きが甘すぎて一口かぶりつくごとに海苔が割れてこぼれていく状態で、

家族はみんな食べるのに苦心したようですが、子どもが初めて作ったにしては上出来だと思います。


来年は焼肉でも入れようかな〜って考えてます♪


posted by 美生 at 14:07| 滋賀 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

両家合同忘年会

私が嫁いでから何度目かの、嫁ぎ先&実家合同忘年会。

クリスマス会も兼ねてます。

当初は全て私一人で料理を仕上げてましたが、帰国後はポットラックに替えました。

基本、一人一品。

忙しい人はケータリング可、で。


去年末は初の実家会場。

12月28日 18:30。実家に着いたら、豪勢ににぎりが並んでました☆

実母が酢飯とネタを準備したみたい。にぎったのは実父。



005.jpg


007.jpg


009.jpg


おとーさんのにぎり、久々。

うまうまでした♪


実妹の。

008.jpg


大根と豆腐の山盛り和風サラダ。パーティー料理で野菜あると嬉しいよね〜。

定番のフレンチも。

006.jpg


実家には薪ストーブがあります。

ストーブでじっくり焼いたタンドリーチキン。肉がやわらかでした。

018.jpg



義父は鳥取から取り寄せた山芋をすりおろし。

011.jpg




義母はローストビーフやハムの塊肉をスライス。鰹のたたきも。

012.jpg



KIRAはお得意のチキンカツ。

010.jpg


洋食を好まないひいおばあちゃんも「上手にできてる」っておかわりしてくれたね^^


私は母子で好物の炒菜芯を作りました。

菜芯はサーシが持ち帰ってくれた種を義父が畑で育ててくれたもの。

寒くてもちゃんと育ちました☆

004.jpg



デザートは私と実妹の手作りで。

ANちゃんのフルーツロールと、チョコレートケーキ。

020.jpg


021.jpg


つやつやグラサージュがキレイ☆


私のブラマンジェとプリン。

023.jpg


022.jpg



あと、義弟がシュークリームやエクレアをいっぱい買ってきてくれました!



去年は出費がかさんで、クリスマスプレゼントも豪華なものはあげられませんでした。

でも、仕事の合間をぬって ちょっとずつミシンがけしたり編み針動かしたり。

そうしてできた従姉妹同士おそろいのプチマフラーとお花つきヘアゴム。



お金はかかってないけど、心はたっぷりこめたからねー! >言い訳?(苦笑


両家族が一堂に会することって、まずありません。

特に両親は気を遣うことが多いでしょうが、一年に一度くらいはこういうのもいいかも、と思って続けています。


おいしいものいっぱい☆ 

ごちそうさまでした!^^!

posted by 美生 at 18:37| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

おせち

あけました、お正月。

更新をサボりまくってる間に、女正月も過ぎちゃいました。


年末年始は、KIRAがまずインフルエンザに罹り、義母がそのあとを継ぎました。

私はびっしり仕事が入っていて、家事育児に加え、看病まで。

最後に寝込むかもな〜って思ってたけど、今のところ元気です。

この冬、まだ風邪もひいていません。

このまま春が来ればいいんだけど。


仕事の休みがなかったのもありますが、みんなが喜んで食べないということもあって

おせち料理は手抜きです。でも一応つめました。

お重は友人からのプレゼントを愛用しています。



一の重

001.jpg


一の重は手作り。

お煮しめ、栗きんとん、紅白なます、ゆで海老。


二の重

002.jpg


二の重は市販品をつめただけ。

かまぼこの飾り切りは好きなので、実家にいた頃から私がやってます。

かまぼこの他は、伊達巻、昆布巻き、黒豆、田作り。

田作りはクルミ入りで味も歯ごたえもよかったです。

だけど、そろいもそろって激甘。あとですごく喉がかわいて大変。><

面倒でも、今度はちゃんと手作りしようと反省。


皆さま、本年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

posted by 美生 at 18:03| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日の晩ご飯 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

名言

今日はKIRAのガールスカウトに親も参加する日でした。

子どもたちは一日、親は午前中のみ。

何かと思えば、親は人権教育課のナントカさんの講演を聴く、という・・・・・・。

いまいち興味をもてない私は、2時間ちょっと、睡魔との闘い以外のなにものでもありませんでした。(疲

最後にみんなが意見を言い合う場があったのですが、

そこでガールスカウトで長年おつとめくださっている方が、以前 大津市のシスターから聞いた言葉を教えてくださいました。

曰く、

「子どもの声を聴く以上に大切なことがありますか?」


と。


私の午前中の闘いが報われた一言でした。

今日からこの言葉を常に頭に置いて、子どもと接していきたいと思います。

posted by 美生 at 20:58| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

冬になりました。

こんにちは。

今冬は冷えるそうですね。

朝晩めっきり冷え込むようになり、先日は真っ白に霜が降りました。

014.jpg


朝はお風呂場の窓も凍り付いて動きません。

寒いけど、見も心も引き締まるような、美しい冬の早朝です。



先月中旬から始めた朝ヨガの自主トレ、自分でもびっくりなことに1ヶ月続いています。

朝一時間早起きして軽く運動するだけで、その日一日とても体が軽く、精神的にもとても落ち着いて過ごせます。


この一ヶ月、毎朝KIRAと一緒に朝ごはんを食べてあげることができました。

朝 時間がなくてバタバタしながら子ども一人にご飯を食べさせることが多くて、それが自分の中でずっとひっかかっていました。

小さなことかもしれないけど、私には大切な一歩です。


あと、今回は生理痛が全くありませんでした。

もともとそんなにひどくはないのですが、それでもいつも鈍い腹痛や腰痛が伴っていたのが、今回は嘘のようにあっさり過ぎました。

心身のバランスを整えるって重要なんですね。




そんな朝ヨガを終えた先日。

カーテンを開けたら、見事な半円の虹がかかっていました。


008.jpg


5分くらいで消えてしまったけど、くっきり半円形で見られることって少ないから嬉しかったです。^^

空からとっても幸せな光を分けてもらいました。




先月末頃だったかな?

KIRAと二人で休みだった日のお昼ごはんに、久しぶりにクレープを作りました。

思い立ってすぐできる、レンジクレープ。

フルーツは冷凍や缶詰めのものを。

店頭の甘〜いクレープもおいしいけど、家で作る甘さ控えめのクレープも好き。



005.jpg


私は3つでおなかいっぱいになったけど、KIRAは6つをぺろり。

いくら小さめ生地でも、ちょっと食べすぎじゃない?(笑



そして昨日。

去年も見に行った国際フェスタに、今年も出かけました。

KIRAは貯金箱から自分のおこづかいを300円取り出して、大喜びでお出かけ。

今年もブラジルブースのBBQを食べました。

あとはペルーブースで、かわいらしい雑貨を買っていました。




イベント目白押しの11日。

同時開催の某おまつりには時間の都合上行けませんでしたが、お友だちからPRを受けた手作りショップには行けました。

手作りおやつや服、雑貨、書画などが出品されていました。

KIRAはまた貯金箱から300円取り出して、ヘアピン(¥100)と小さな絵(¥200)を一枚買っていました。

他にもたくさんほしいものがあったようで、私も買ってやれないことはなかったのですが、今回は親から援助しないことにしました。

KIRAさん、一日で600円のお買い物。

1ヶ月500円のおこづかいをもらっている彼女からすれば、じゅうぶん大金です。

あまり物欲がなく、ふだん特にほしがることもないので、たまにはいいかもしれません。^^


私は1000円でアロマみつろうクリーム作りの体験をしました。

10種類の香りの中から、マンダリンとゼラニウムのふたつを選んで混ぜました。

爽やかで落ち着くいい香りに仕上がりました。

KIRAも気に入って、お風呂上がりに早速塗っていました。


手作りショップをそろそろ出ようかと思っていた時、中学一年という男の子が店内に入ってきました。

お母さんと一緒に来ていたみたいだけど、レジ横にいっぱいあったキャンディーをおもむろにひとつかみすると、突然ジャグリングを始めました!

それも二つや三つではなく。

ひょいひょい投げては、途中でぱくっと口に入れちゃったり。

店内にいたみんなで拍手喝采!

すると。

「道具、取ってくる」

と、少年。

しばらくして小さなキャリーケースを引っ張ってきたかと思うと、本当にジャグリング開始!



手持ちの道具全てご披露くださいました☆

これにはもう店内のみならず、ガラス張りのお店の前を通る車の人たちもみんな大注目!

車窓越しに拍手を送る人もいました。

プロを目指してる子だったんですねー!

滋賀のイベントにも出ていたりするそうだから、学生とはいえ、プロと言えばプロなのかも。

お母さんがマネージャーさんなのかな?

ジャグリングしてくれてる後ろで、イベントスケジュール組んでらっしゃいました。


いやぁ、目の前でタダでいいもの見せていただきました。ラッキー☆



さあ、今日もKIRAが学校でがんばっている間、私も自分のことがんばります。

今日も良い日でありますように^^♪



posted by 美生 at 11:11| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月19日

「ママ、おしゃれ」

家事育児仕事に追われ、年々自分をかまわなくなってきた36歳。

いつまでも自己鍛錬を怠らない“彼”に触発され、「これではいかん!!」と。(^^;

ここ数日、服装もお化粧もいつもよりちょっと手をかけるようにしていたら、

手をかけ始めたその日から毎日、KIRAに

「ママ、おしゃれ!」

って言ってもらえるようになりました。



がんばったらがんばった分、ちゃんと認めてくれる存在があるって幸せなことです。

たった一言で元気の魔法をかけられたような。


ありがとう。

私も周りにたくさん魔法の言葉をかけてあげられるような人になりたいと思います。^^

posted by 美生 at 09:13| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

今更ですが・・・

GACKTにはまっちゃったかも…。

MALICE MIZERの頃に限定BOX買って以来、なんとなく眺めて満足してただけなのに。


私がいつも憧れる人って、男女限らず 常に自分磨きを怠らない人なんだわ…。


憧れているだけじゃなくて、自分も常にブラッシュアップを怠ってはいけませんね。



今日から内外ともがんばって磨いていこうと思います。


posted by 美生 at 17:08| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

通院開始

の弱い私…。

夏の疲れが出たか、9月の行事目白押しの日々に負けたか、

昨日の朝、なんとなく歯が痛い…?から始まり、

今日の午後は歯を舌で押しただけでも痛い。

割と痛みに強い私だけど、ご飯が食べられなくなるのは絶対に嫌!!!!!!

夕方、飛び込みで歯医者さんへ。


飛び込みの歯医者さんは待ち時間が長い…。

おまけによりによって銀をかぶせてる歯だったから、まず銀を外すのに一苦労。

長時間口を開けっ放しで、ほっぺたとあごが まだ重だるいです。(- -)


そして。

「次回の予約は一番早い日で10月13日になります」

だって。

思わず「遠っっ!!」ってツッコんじゃいました。


患者さんがいなさすぎて、あまりにもガラガラの歯医者さんもある意味コワイけど、

人気がありすぎて半月に一回しか通えないってのもどうかと思う…。

広州にいた頃の歯医者さん、ものすごく大掛かりな治療だったけど、

毎日通院させてくれて、おかげで二週間以内に治療が終わりました。

少々金額はってもガマンするから、短期間集中治療してくれる歯医者さんはいないかなぁ…?


今日は歯の根っこの膿をできるだけ排出させるため

銀どころか、歯が一本ごっそり穴あき状態です。

これで二週間以上を過ごすのかぁ……。

完治するのは一体いつになることやら……。


睡眠と栄養をいっぱいとって、何がなんでも早く治してやるーーー!!
posted by 美生 at 20:21| 滋賀 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

ナン

今年はたびたびナンを焼いてます。

焼きたてにマーガリンをたっぷりぬっていただきます。

もちもち、香ばしくて、とってもおいしい〜♪

010.jpg


プレーンが一番好きだけど、青汁入りもおいしいよ。

一度に6枚焼いて、焼きたてを食べたらあとは冷凍保存。

朝食や帰宅後の子どものおやつに。

1時間半もあれば焼き上げまでたどり着く手軽さが嬉しい。

posted by 美生 at 22:48| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のおやつ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

