2005年12月07日

沙糖桔

広州にも冬がやってきた。昨日は一日中気温が10度未満。こんなの南国じゃなーーーい!!

何が寒いって、暖房器具が揃ってないことだ。日本で室温が17度だったらヒーターがんがん焚いて部屋中ポカポカにするところだが、広州は南国ゆえか暖房器具の種類が非常に少ない。おまけに鉄筋の高層マンション。雨戸なんてものもないので、夜中もガラスから冷気が漂ってくる。それでもないよりはマシなので今日はセラミックヒーターを出した。ここで気を付けなければいけないのは家の中の総電量。暖房器具も全て電化製品で消費電力も高いのであちこちの部屋で電化製品を一緒に使うとすぐにブレーカーが落ちてしまう。そうでなくてもつい先日、台所の家電製品が多すぎて(いや、日本人の感覚からすればごく普通なのだが)ブレーカーの中のコードが焼け焦げてしまったばかりだ。(←しかも二度目) 
 
とうとう毛布を出した。しばらくは暑くならないだろうから(←多分)衣替えも済ませなければ。



沙糖桔


美しくない手でスミマセン…。↑

広州、寒くなると市場に並び始めるのが写真のぴかぴか(新しい)『沙糖桔(sha tang ju シャータァンジィ)』ぴかぴか(新しい)だ。これが、めちゃくちゃ美味しい!!とても小さいが、甘くて味が濃く、香り高い。袋が薄いので表皮だけ剥いてぽいぽい口に放り込める。娘も大好きだ。今は私も娘も咳が出ているので食べられないが、喉の調子が良くなったらいっぱい食べるぞ〜るんるん


posted by 美生 at 10:20| 香港 ☁| Comment(9) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちはー
やってまいりました。広州2年とは先輩ですね!
よろしくお願いします。
美味しいですよねー
、、、あの私も実は今日新たに今更発見した
電気スイッチを入れたらバンッという音と
共にヒューズが飛びました、、、、
暫く暖房なくて、さ、寒かったデス。。。
Posted by ココチャイナ at 2005年12月12日 15:12
>ココチャイナさま

ようこそ『スナックみかん』のコーナーへ♪(笑)

>広州2年とは先輩ですね!
え?!嘘ぉww まぁ確かに年齢は「先輩」なのでしょうけど…。来月で31歳です、私…(T-T)
私が拝見しているブロガーさんたち、みんなお若くていらっしゃる…。私が年寄りなだけですかー?

広州の冬は室内の方が気温低い時ありますよねー。南国だと思って甘くみてると凍え死にそうです><
Posted by 美生 at 2005年12月12日 17:46
こんにちは。
スナックみかんつながりで(笑)

こないだ道端で売られていたスナックみかん(推定)
しかし、その名は蜜柑。
(はっ日本語のみかんの漢字だ。今気がついた)

これだよ、これを買おうと言うと、
彼がこれは沙糖橘じゃないと言い出し、
売り子のお姉さんは同じだよ、と言うし、
さらに彼の家のほうでは氷糖橘という名前らしく
氷糖橘がほしいんだと彼が言うと
今度はお姉さんが氷糖橘とは違うよ言い出し

みかん一つ買うのに大騒ぎ…(T-T)

P.S 私も来月いよいよ31さいですがまったく成長がなく困っています。うう。
Posted by こばやし at 2005年12月13日 01:34
>こばやしさま

ご結婚を控えていらっしゃるのですよね?おめでとうございます^^『変身写真』をとっても楽しみにしていますよん♪

確かにいろんな種類のミカンが売られていますものね。銘柄より美味しけりゃそれでいいような気もしますが…。『氷糖橘』というのを食べてみたいなぁ!
広州の下見に来た時に味わった蜜柑が過去最高の美味しさでした。あの時はもちろん話せず読めず、名前を覚えていないのが残念です。何度もいろんなミカンにチャレンジしているのですが、いまだにあの味に巡りあえていませんwwで、結局『沙糖桔』に落ち着いちゃってます。

同い年でしたか!これからもどうぞ宜しく^^
Posted by 美生 at 2005年12月13日 12:47
沙糖桔ネタで紹介させていただきましたン♪
ホント食べ始めたら止まらないですねー

>暖房
短いので、まぁ・・・いいんですが。
すきま風が寒い広州。
今年はハロゲンヒーターをもう一つ購入するか検討中です。
Posted by yukky at 2005年12月14日 15:44
>yukkyさま

>沙糖桔ネタで紹介
ありがとうございますm(_ _)m
ココチャイナさまと並べられてしまっていて、内心非常に焦りましたが…(><)
ホント、あちこちのブログでこの時季一度は出てくるようですね。よほど人気とみた!

>暖房
日本でも暖かい地域からのご出身のようなので(ちなみに『桜島噴火の映像』の『オバチャンの会話』はさっぱり理解できませんでした)寒さには慣れてらっしゃらないのでしょうね。『寒い期間が短い』と思っていると昨冬のように寒さが長引いたりする広州。去年(?)は冬服が足りませんでしたww
Posted by 美生 at 2005年12月15日 07:54
>寒さには慣れてらっしゃらないのでしょうね
何気に最近まで極寒の北京に5年近くいたんですけどネ(-_- ゞエヘヘ
その反動で・・・
北京に比べたら広州の冬は短いですよー
いいところです♪

Posted by yukky at 2005年12月15日 09:45
>yukkyさま

早朝よりいらっしゃいませ♪今朝も冷えますね。

>極寒の北京に5年近く
北京人の友人が「暖房設備が整っているだけ、北京の方が何倍もあったかい!広州は寒すぎる!」と度々言ってますが、確かに部屋の中は北国の方が暖かく過ごせるかもしれませんね。
北京…行ってみたいなぁ!!
Posted by 美生 at 2005年12月15日 10:41
>yukkyさま

お返事が送れてすみません><
TBありがとうございました。
お忙しいのにメールまでくださって、感激!!です。うるる〜〜(T-T)

>Lycheeさま

TBありがとうございます。
次はどちらへバトンパスされますか〜?!(笑)

私、昨日は金柑(らしきもの)を食べました。皮は剥きにくいは(多分皮ごとたべるんでしょうけども、私は嫌だった)、親指の先ほどの大きさに対してでっかい種が3つも入ってるは、で…。極めつけは、すっごく不味かった!!デス。(涙)やっぱり私は沙糖桔サンがいい…。
Posted by 美生 at 2005年12月17日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

蜜柚と沙糖桔
Excerpt: 最近カナリ人気者の沙糖桔サン。 ココチャイナさまのブログ『中国days ココチャイナ』 ひろさまのブログ『広州便り~広州太太日記~』 にも登場中。
Weblog: 広州モトクラシ
Tracked: 2005-12-14 13:02

これが噂の沙糖桔★
Excerpt: 果物ネタが続きますが・・・中国在住ブロガーさん達の間で大人気の沙糖桔♪ いつも楽しく拝見しているブログ、中国daysココチャイナさん、広州便り??広州太太日記さん、広州モトクラシさんで紹介されて..
Weblog: 香港製造
Tracked: 2005-12-17 00:14
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。