2011年09月08日

ばぁばとモクモク手作りファームへ

8月29日(月)


夏休みももう終わりという日。

おなじみのモクモク手作りファームへ出かけてきました。

018.jpg



モクモクへは何度も行ってますが、今回は初めてのウィンナー作り体験がメイン。

いつもモクモクへは思い立ってふらっと出かけるので、予約の必要な手作り体験はやったことがありませんでした。

ちょうど休みのかさなった実母も現地集合〜。


画像たっぷりです。重くてすみません。↓

ダダゴミを予想していたら、8月いっぱい夏休みの甲賀と違って、伊賀は29日から新学期開始だったそう。

おかげでほどよい混み具合^^

開園より半時間くらい早く着いたので、入り口付近の野菜塾市場をうろうろ。

できたての「濃いとうふ」を味見。ん〜、んまい!


手作り体験のため、手作り体験館へ移動。

すでに材料と器具が準備されてました。



スタッフのおねえさんのごあいさつと説明を聞いて、いざスタート!



ひき肉をうまくこねないとおいしいウィンナーにならないんですって。

脂身がとけないように、でもしっかりまざるように、がんばってコネコネ…。


一番難しかったのが搾り出し。



スタッフのおねえさんは説明しながらひとりでサクサクしぼっていってたのに、二人一組でもすごく難しい><

羊腸をひっぱるのがはやすぎると中身のないウィンナーになるし、遅すぎると破裂してしまう。

途中で破裂したところをスタッフのおねえさんに手直ししてもらいつつ、なんとか…



長めの一本ができました☆

これを少しずつひねっていくと…、



いつも食べてるウィンナーになります^^


お出かけが楽しみで、朝5時過ぎにぱっちり目覚めたKIRAさんは

朝食も早かったため、お昼前にすでにおなかがぺこぺこ。

手作り体験の最後のほうは「早く食べたい」しか口にしてませんでした。^^;


早く食べたい気持ちががんばりにつながって、うちが一番早く終了しました。(笑

試食も一番。



スタッフのおねえさんに「試食用にいくつ茹でますか?」と聞かれ、

腹ペコKIRAさんはすかさず「全部!!」(大笑

全部試食してしまったらお土産がなくなっちゃうよ、とおねえさんに諭され、

しぶしぶ一人一本でガマンしました。(笑



お土産用のウィンナーをしっかり冷やしこんで、パッキング。



お土産詰めが終わったグループから順に解散ということで、さっさと片付けて、

大急ぎで自然食ビュッフェのpapaビアレストランへ。



天井のぶどうを採って食べるのを楽しみにしてたのに、まだもうちょっと時季が早かったみたい。残念。

KIRAは「夏おでん」に入っていた大好物のオクラを何度もおかわりしてました。



おなかいっぱいになったら、みんなで「それゆけ!ミニブタ芸」を見て、

KIRAさんは今夏もザリガニ釣りに挑戦。

去年Hちゃんとチャレンジしたけど一匹も釣れなかったのが悔しかったようで。



けど、今年も連れませんでした。(苦笑

長時間じっとしてるのが苦手な子どもたちより、童心にかえったおとうさんたちのがはしゃいでました。(笑

KIRAがザリガニと格闘している間、ばぁばは対岸の木陰で…



昼寝。

お疲れさんです。(笑


最後はこれまた初めての「モクモクの湯」

夏季限定、割引料金で☆

山の中に温泉を作ってあって、とってものんびり^^

湯上がりに渡り廊下で記念撮影♪



今日も一日、楽しかったね^^




* オマケ *

モクモクで私が一番好きなパン、アップルブロード。

029.jpg


お土産のウィンナーは、家では焼いていただきました。

001.jpg



posted by 美生 at 10:53| 滋賀 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 今日のお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とっても楽しい一日になりましたね!見ているだけで本当に面白かったです(笑)いろいろ体験出来てすごいっ!自分で作ったソーセージは美味しかったでしょうね^^いつも幸せな気分のお裾分け、どうもありがとう☆
Posted by びびんちょ at 2011年09月15日 14:26
>びびんちょさん

実母と出かけると、あれこれさりげなく気遣ってくれて、本当に気楽。さすが母だな〜。

それなりに書けることもたまっているのだけど、
今月は何かと忙しくてPCに向かう時間がとれず…。

とりあえず元気です!^^;
Posted by 美生 at 2011年09月19日 07:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック