2012年01月19日

両家合同忘年会

私が嫁いでから何度目かの、嫁ぎ先&実家合同忘年会。

クリスマス会も兼ねてます。

当初は全て私一人で料理を仕上げてましたが、帰国後はポットラックに替えました。

基本、一人一品。

忙しい人はケータリング可、で。


去年末は初の実家会場。

12月28日 18:30。実家に着いたら、豪勢ににぎりが並んでました☆

実母が酢飯とネタを準備したみたい。にぎったのは実父。



005.jpg


007.jpg


009.jpg


おとーさんのにぎり、久々。

うまうまでした♪


実妹の。

008.jpg


大根と豆腐の山盛り和風サラダ。パーティー料理で野菜あると嬉しいよね〜。

定番のフレンチも。

006.jpg


実家には薪ストーブがあります。

ストーブでじっくり焼いたタンドリーチキン。肉がやわらかでした。

018.jpg



義父は鳥取から取り寄せた山芋をすりおろし。

011.jpg




義母はローストビーフやハムの塊肉をスライス。鰹のたたきも。

012.jpg



KIRAはお得意のチキンカツ。

010.jpg


洋食を好まないひいおばあちゃんも「上手にできてる」っておかわりしてくれたね^^


私は母子で好物の炒菜芯を作りました。

菜芯はサーシが持ち帰ってくれた種を義父が畑で育ててくれたもの。

寒くてもちゃんと育ちました☆

004.jpg



デザートは私と実妹の手作りで。

ANちゃんのフルーツロールと、チョコレートケーキ。

020.jpg


021.jpg


つやつやグラサージュがキレイ☆


私のブラマンジェとプリン。

023.jpg


022.jpg



あと、義弟がシュークリームやエクレアをいっぱい買ってきてくれました!



去年は出費がかさんで、クリスマスプレゼントも豪華なものはあげられませんでした。

でも、仕事の合間をぬって ちょっとずつミシンがけしたり編み針動かしたり。

そうしてできた従姉妹同士おそろいのプチマフラーとお花つきヘアゴム。



お金はかかってないけど、心はたっぷりこめたからねー! >言い訳?(苦笑


両家族が一堂に会することって、まずありません。

特に両親は気を遣うことが多いでしょうが、一年に一度くらいはこういうのもいいかも、と思って続けています。


おいしいものいっぱい☆ 

ごちそうさまでした!^^!



posted by 美生 at 18:37| 滋賀 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本は大変だってわかっていても、いまブログを見た瞬間日本に帰りたくなりました(笑)すばらし過ぎる!!!菜芯が同じテーブルに乗っていることも嬉しいですね^^是非今年も笑顔で集まれると良いですね。
Posted by びびんちょ at 2012年01月20日 13:17
>びびんちょさん

日本にいると精神を病みやすくなるのは仕方ない気がします。ストレス社会の典型よね。^^;
でも、おいしいものやきれいなものが手に入りやすいのも、日本ならでは。気を抜くとすぐに太っちゃう〜。

実家の祖母がね、長時間外出すると疲れきってしまうの。
だからいつでも自室に戻れるように、実家開催にしたんです。
お互い気を遣うけど、身内が元気に揃うのはありがたいことですね。^^
Posted by 美生 at 2012年01月21日 05:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック